シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

人気ブログ終了で思うこと

2021/04/07
シニアの独り言

好きなブログが終了して思うこと


ずっと読んでいたブログが閉鎖された時のことを思い出しています。

少し特殊な事情をかかえていた人でしたが、その内容の濃さよりも、リズミカルな文章に惹かれて読んでいました。

コメントをしたこともなければメールを送ったこともないブロガーさんです。なのに、いつも身近に感じていました。



でも、読者のみんなが私と同じように感じているはずはありません。

悲しいことが続き、とうとう閉鎖ということになったのでした。


人気ブログランキングへ


y ペンはあれど油性マジックがない

強いブログ、そうでないブログ


どんなに嫌なことがあってもブログを続けていられる人には、明確な目的があるのだと思います。

関係ない無駄なことを無視できる強い力もある。

年齢にはあまり関係がありません。

目的というのは、ブログから得られる収益だったり、自分を誰かに認めてもらいたいという承認欲求を満たすことだったり。



私のこの地味なブログにも、目的はあります。でもブレない自信はありません。

外へ向けて発信していれば、予期せぬことが起きるかもしれないと思いながら書いています。

プロフィール・にほんブログ村


役に立つブログ


日記や雑記ブログが人の役に立つかといえば、かなり難しいと思います。私が書いているこのブログももちろんそうです。

でも、閉鎖に追い込まれたその人の雑記ブログにはたしかな魅力がありました。

人と違う雑記ブログだったからです。

だからこそ私のようなファンがいたのだと思うし、その人たちの楽しみになっていた。

つまり、誰かの役に立っていた雑記ブログでした。




嫌なら読まなければいい、というわけにはいかないけれど


嫌いなら、ムカつくなら、読まなければいい。

というわけにはいかないのが、ブログの世界の不文律です。



ただ、文字で語るのはもう古いのかもしれません。

今はYouTubeなどの動画コンテンツのほうが見られている時代ですから。

でも、前へ出れば出るほど他人の目に触れやすくなり、批判や中傷の対象になる確率があがるのは同じです。

シニアブログで気を付けている写真投稿のことなど



そもそも、そんなに堅苦しく考える必要などないという人もいらっしゃるでしょうね。

私も、ブログはシニアには向いていると思います。

身近な人にはもう聞いてもらえないようなことを聞いてくれる誰かが、このネットの世界にはいますから。今日のこの記事のように。



平和な状態でブログを続けるためには、どうすればいいのでしょう。

言いたいことをそのまま言わないよう気を付けるということぐらいしか、私には思いつきません。


記事の終わりに


好きなブログに対して、感情移入しすぎていたかも・・・。

だいぶ前のことなのに、ふと書きたくなりました。あのブロガーさんが元気に暮らしていらっしゃるといいなと思います。

今日は昨日よりお天気が良さそうです。気分を持ちあげて、一日を始めたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 





貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
シニア世代の素敵な暮らし
ああ、介護
シンプルライフのはじめ方
ブログ村テーマ

関連記事