シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

老後をスッキリ楽に。婚礼家具の処分方法

2021/04/01
生前整理・片付け掃除
みなさんのお家にはもう不要な家具などはありませんか。

年代的には、婚礼家具の処分はもう終えているという人も大勢いらっしゃるでしょう。

私は引っ越しなどの機会も少なく思いきるチャンスがなかなか・・・。ここ数年で、やっと始めたという段階です。


婚礼家具の処分


中身はいっぱいなのに使っている部分は一部という状態になってきていた婚礼家具。

婚礼家具とは、一般的には洋服箪笥・和箪笥・整理箪笥の3点セットと鏡台くらいまでを言うのでしょうか。

私は、実家よりも古い慣習の残っている地方へ嫁ぎました。

トラック3台に嫁入り道具やピアノを積んでもらい、嫁ぎ先の家に運んでご近所や親せきへお披露目するというような。



ですので、家具もやたら大きめの物を持ってきました。

それが良いとされていた時代でもありました。

窮屈な風習、うるさい親戚やご近所、嫌な記憶もたくさんありますが、親がせいいっぱい揃えてくれた嫁入り道具には思い出がいっぱいです。

プロフィール・にほんブログ村



でも、年齢を重ねるごとに、それらの家具のうちでも使わなくなってきたものがありました。

それが、寝室に置いたままだった大きな鏡台、大きなテレビボード、リビング用の重たいテーブルでした。


y三面鏡ドレッサー鏡台イメージ

婚礼家具の処分方法


わが家が婚礼家具を処分してきた方法は次のようなもの。一般的ですが無難でスムーズなやり方です。


◆買い取り業者に家に来てもらって査定、売却した

◆自治体の引き取り券を買って取りにきてもらった

◆自分で処理センターへ運んだ


参考:主な粗大ごみ処理手数料一覧 (収納家具類)目黒区ホームページ





婚礼家具を捨てる罪悪感に対して


両親は無理をして、嫁ぎ先にあわせて立派な婚礼家具を準備してくれました。

それらを捨てるなんて・・・。

親には申し訳ないと思っています、今も。

それでも自分の体力と気力があるうちに、処分しておきたいと思っています。せめて使っていないものだけは。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 






貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
シニア世代の素敵な暮らし
ああ、介護
シンプルライフのはじめ方
ブログ村テーマ
関連記事