プロフィールと過去記事 ブログ村

アクセスの多かった記事

ブログのアクセスがとんでもないことに(Google砲が飛んできた)

人気ブログ終了で思うこと

あのお洒落なブログに影響され、断捨離をはじめました

ババア!と言われ、考えたこと

2021/03/24

シニア日記・人気ブログランキングへ





※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

昨日は亡くなった父のお墓参りに行ってきました。お墓参りをすると、なぜか心がスッキリします。自分の中にある汚れた気持ちが浄化されていくような感じです。

本当はなにかの花粉の影響で目も喉も痒かったのですが、心だけはスッキリしました。

そんないい気分のまま国道を走っていて左折しようとしたら、交差点を入ったところの横断歩道を悠々と歩く若い人の集団が。

歩行者側はもう赤信号でしたから、思わず私は、彼らの顔を見てしまいました。高校生ぐらいに見えました。

なぜ?!赤信号なのに悠々と横断歩道を渡っているの?と。別ににらんだわけではなく、単純にびっくりしたのです。



そのうちの一人と目が合ってしまいました。

「クソばばあ」、そう言われたのが、車の窓ごしでもはっきりわかりました。怖かったです。私の車を蹴られるかも?とまで思いました。

そのぐらいその子の顔はひきつっていて、今にもこちらへ向かってきそうな雰囲気だったのです。



こちらはちゃんと車を停止させて待っているわけで、クソばばあと言われるようなことは何一つしていません。その彼と目が合っただけです。

いわゆるヤンチャな感じのする子たちではありませんでしたから、よけい私は驚きました。「くそババア」というような子には見えなかったのです。

y車 ハンドル
(過去記事で使った画像です)


彼らはなぜ、信号を無視して横断歩道をゆっくりと渡るのでしょうか。

なぜ、目が合っただけの「お婆さん」の私に腹が立つのでしょうか。

何か学校で嫌なことでもあったのでしょうか。それとも、「ババア」の私に車の運転はするな!とでも言いたかったのでしょうか。


私にも高校生だった頃があったし、ぶつけようのない気持ちを抱えていた時期もあったけれど、なんの害もない初対面の他人に腹を立てることはなかったです。

「彼らは何にイライラしているんだろう」。家に着くまでのあいだ、私は車の中でずっと考えていました。

目が合っただけで「クソばばあ」と言われ、たしかに怖かったし腹も立ちましたが、悲しく切ない気持ちのほうが大きいです。



信号を無視して歩く。目が合った他人に罵声を浴びせる。

そんなことでもしないと、彼らは、誰かに見てもらえないのでしょうか。

あれも一種の承認欲求なのかもしれません。



モヤモヤしたままでは辛かったので、帰宅してすぐお仏壇に手を合わせました。

まあ事故にあったわけでなし、1日が無事に終わればそれでいいです。彼らもね。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
人気ブログランキング

ブログ村ハッシュタグ
#60代の断捨離

#断捨離したもの


ブログを書いていなくてもフォローできます。更新頻度がバラバラなブログですが、またお立ち寄りください。

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
ゆり子
Author: ゆり子
希望を持って老いと病気を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村