シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

認知症の義母との毎日、前向きな気持ちで暮らすためにすること

2021/03/01
介護
先週は義母の愚痴を書いてしまいました。

不愉快な方もいらしたと思います。読んでいただき、ありがとうございました。

プロフィール・にほんブログ村

まだ認知症といっても初期なので、あのていどのことで毎回自分が泣いていてはキリがないと思いました。

自分では、出来るだけのことはしていると思っています。でもそれが義母に伝わらないのは仕方ないことです。



あの日の記事を書いたあと、ケアマネさんに連絡をいれました。

今後の介護サービスの使い方と義母への対応の仕方についてアドバイスを求めるためです。

それでだいぶ、方向性が見えてきました。


y 杖イメージ


こういうときは、自分にないものではなく持っているものの方に目を向けるようにしたいと思いました。



介護施設に払うお金は年金から出してくれる義母。

似たような料理しか出せなくても残さず食べてくれる義母。

自分の娘から何年も連絡がなくても耐えている義母。

介護しないお義姉さん





田舎の長男でお金の苦労をあまりせずのん気だけれど、私が投資好きなせいで失敗しても怒らなかった夫。

家や車や白物家電の購入、リフォーム、子供の教育や結婚にかける費用など、大きなお金を使うときは意見を揃えてくれた夫。


y冷蔵庫収納


義母をひきっとって面倒をみるという今の暮らしは、私が自分で選んだことです。

同居は夫から頼まれたわけではありませんでした。

だから、ぐちぐち言い続けるのは自分を否定するのと同じです。

それより、しんどいことを回避できる具体的な策を練ったほうが現実的でお得です。



上を目指さず、今あるものに目を向ける。

暮らしをコンパクトにして、今あるぶんで程々に満足できるよう工夫する。

いうほど簡単ではないと思いますが、こう考えてその都度のりこえていきたいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 





貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
シニア世代の素敵な暮らし
ああ、介護
シンプルライフのはじめ方
ブログ村テーマ
関連記事