シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

重たい思い出とはサヨナラして生きる

2020/11/10
生前整理・片付け掃除
こんばんは。さきほど、はじめの記事を書いてアップしました。緊張しますね。

ブログ村やブログランキングに登録するだけで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

なぜかブログ村のマイページには自分の記事がのっていません。どういうことなのでしょうか。しばらく様子を見てみます。


0926.jpg


薬の副作用でたえず口内炎が出来ています。

それでも食欲が落ちることはもうなくて、今夜は揚げ出し豆腐に大根おろしとポン酢でたっぷり頂きました。



身体のあちこちに痛みが出ていた頃に比べれば、今は本当に幸せです。

仕事も家でできるものしか選べなかったのですが、ないよりマシです。

わずかでも老後のお金の足しになっているからです。



初めてこの病気の薬を飲んだ日は、激しい副作用が続いて苦しかったです。もうずいぶん前の話になります。

これも、はじめの頃に比べれば、全然たいしたことありません。



物とお金。子供と自分。暮らしと家。

夫婦関係、嫁と姑のこと、田舎特有のめんどくささ。

若かった頃の私は、毎年、成長がほとんどありませんでした。無知で自分勝手で。

家族を巻き込んだ苦しい生活が続き、自分を責めたり周りを恨んだり。



義理の親や親せきとの問題だけでなく、自分の病気、夫の病気、家計をうまく回せないなど、いろいろなことがありました。

私はそのたび、自分の小ささに落胆しながらも、なんとかふつうの生活を維持したいと必死になりました。

でも、そう簡単にはいきませんでした。

そんな重たい過去も、今ではこの行数に収められるようになっています。



寝る前にはストレッチを少しやります。

痛みを感じさせないよう自然と体に力が入ってる気がするので、ゆるめたくて始めました。

このストレッチはずっと続けてきたし、これからもきっと続けていくと思います。

初めからたくさん書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
関連記事