シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

余裕のある60代、そうでない60代

2021/09/09
老後のお金

シニアブログ・にほんブログ村へ
シニア日記・人気ブログランキングへ



差が開く60代


若々しく見える人とそうでない人。余裕がある人とそうでない人。

この違いがはっきりしてくるのが、50代前半あたりからではないかと思います。

そしていよいよ差が開いていくのが60代。

ブログ村にはこんなテーマもあります。新しい人生を他の人はどんなふうに歩いているのでしょう。

60代からの新しい人生 ブログ村テーマ



なぜ今朝こんなことを書きたくなったかというと、ゆうべデジカメ写真の整理をしていた時、1枚の集合写真を見つけたからです。

同窓会のテーブル席で10名ほどが写った1枚を見て、その時のことを思い出しました。

yデジタルカメラ イメージ

会話の内容、身なり、しぐさ・・・

すべてにおいて、まざまざとその差が現れていたと。

私はどうだったでしょう、みんなの目にはどう映っていたでしょう。

私のプロフィール・にほんブログ村



決して、意地の悪い目で見ていたのではありません。懐かしい顔ばかりでしたし、楽しかったですし。

でも会話が弾むにつれ、雄弁になる人と静かになっていく人が・・・。

この年代は、差がはっきり出てしまう年代だと思わずにはいられませんでした。





余裕のある60代


■特筆すべき持病がない身体

■贅沢しなければ暮らしていけるだけの年金に、プラスできる資金をすでに準備済み

■駅近くに持ち家、近隣にスーパー・病院・銀行



■親の介護をつきっきりでしなくていい立場

■自分のことは自分でできる配偶者あり

■程よい関係でいられる子供あり、旅もいっしょにいける友人あり

■相続を任せられる代理人あり

y病院イメージ

私が思う余裕のある60代。ざっと思いつくまま書いてみました。

これらすべてがOK!というのは難しそうです。

というより、そんな人いるのでしょうか?!望みすぎかもしれませんね。

でも、いたのですよ、同窓生のなかに。



そのうえで、私がなにより重要だと感じているのは、生き甲斐になる趣味や仕事を持っているかどうかという点です。

何もしなくていいのを幸せだと感じる人もいらしゃるでしょう。

でも、私はそれでは退屈です。

たとえお金に余裕があって好きなことだけしていればいいとなっても、そればかりでは私は飽きてしまうと思います。


最後に


なんて幸せな人なんだろうと思ったその人は、いきいきしていました。私からは遠い存在です。

でも、羨ましがっていてもしかたありません。

それに、なんの努力もなしにその人が今の暮らしを手に入れたはずもないです。彼女がたぐり寄せたことなのでしょうから。



比べる気持ちを抑え込まず。

かといって、卑屈にもならず。

自分の今の状態を一歩ひいて見てみれば、あるものに感謝でき、ないものをどうしたいかもわかるようになるはずです。



欲しいなら、望むのなら、努力する。

もうこれで満足と思えれば、他人の良さそうな暮らしとも、羨む自分の気持ちとも、距離を置けるようになる。

そう前向きに捉えて、やるべきことに集中したいです。いいタイミングで手を抜きながら。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 








貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフのはじめ方
捨てても、大丈夫だったもの
ああ、介護
感じたまま、思いのままをつづる
ブログ村テーマ
関連記事
佐々岡友莉子
Author: 佐々岡友莉子
シニア主婦、友莉子と申します。
希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。
片付け、家計運営、同居の義母の介護、使ってみて良かったもの、食べて美味しかったものなども、少しずつご紹介していきたいです。

プロフィール・にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
PVアクセスランキング にほんブログ村