シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

お金のこと、ご無沙汰していたこと、今の思い

2021/09/03
シニアの独り言

シニアブログ・にほんブログ村へ
シニア日記・人気ブログランキングへ



7月、資格試験に合格してから


ご無沙汰しております。前回に記事をアップしてからちょうど1ヶ月になります。

ブログランキングからは、更新がないのに読みに来てくれる人がいらしたようで嬉しく思っています。ありがとうございます。

久しぶりに私もブログ村60代の記事を読ませてもらいました。

私と同じように、どのブロガーさんにも日々さまざまなことが起きているのだな・・・と感じました。

ブログ村60歳代



7月、書くのを忘れていたのですが、今年になってから勉強していた資格の2次試験に合格しました。

それと平行して、新しい仕事を始めています。

今までの収入にプラスアルファできるかできないかぐらいの、本当に些細な収益です。

でも、年金が少ないとわかっている私の大事な収入源になって行くと思うので、地道にがんばっています。

私のプロフィール・にほんブログ村

シニアグラス

優雅な老後は望めないけれど


今の病気を発病した頃から、外でもう一度働くのは難しいと考えていました。

かといって、何もしないでいるわけにはいかないとも思っていました。

家にいても、細々でも、収入を得ることができないかとはじめたのが10年ちょっと前のこと。

夫の 収入が減ってきていたこともあったため、少しでも役に立ちたいという思いがありました。



夫婦だからこそ


夫婦なのだから、迷惑などと思う必要はないと言われたことがあります。

でも夫には、私の病気のことでさんざんしんどい思いをさせてきました。

だから、せめて少しは役に立ちたいと思うのです・・・

投資でお金を増やすことに加え、もともとしていた仕事にプラスできることはないかと勉強したのが、今回の資格でした。

講習を受けている時から、それを活かせる仕事を根回ししつつ探して今に至ります。

「今日が面接、試験、この日の気持ちを忘れないように」


人が羨ましいか?


そこそこ健康、

お金の心配もしなくていい、

親の介護もしなくていい、

同居しなくていい、

働かず家のことだけしていればいい、

自由な時間もたっぷり。

そんな老後に憧れたこともありました。



でも今はその気持ちがなくなりつつあります。

夫婦のためでもあるけれど、やはり自分のために働きたい。学びたい。

この気持ちを忘れずにやっていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 








貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフのはじめ方
捨てても、大丈夫だったもの
ああ、介護
感じたまま、思いのままをつづる
ブログ村テーマ
関連記事
佐々岡友莉子
Author: 佐々岡友莉子
シニア主婦、友莉子と申します。
希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。
片付け、家計運営、同居の義母の介護、使ってみて良かったもの、食べて美味しかったものなども、少しずつご紹介していきたいです。

プロフィール・にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
PVアクセスランキング にほんブログ村