シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

お中元もお歳暮もやめたい

2021/08/02
シニアの友達づきあい・人間関係

シニアブログ・にほんブログ村へ
シニア日記・人気ブログランキングへ



お中元やお歳暮は、もうやめたいです。

金額的な問題じゃないのです。

私がしんどいと思い始めたのは、50代に入ったころからです。これで相手が喜ぶだろうかと、毎回選ぶのがしんどくなってきました。

最近あまり明るいことが書けないうえに、参考にしてもらえるような内容もなく、申し訳ないです。



お中元やお歳暮に限らずですが、私は物のやり取りが若いころから苦手です。

自分のセンスに自信がないのが、一番の理由です。

今はまだ頑張って探せます。

でも、母のように年老いてくるとそれさえ億劫になっていくでしょう。

実際に母も「しんどい」と言っています。母の場合は、金銭的な理由もあるようです。

共通しているのは、失礼にあたるのではないかと思うと、こちらから止めることはできないという思い。これといったきっかけがない限り、勇気がいるためできません。



お中元やお歳暮というのは、本当にお世話になっている方に日頃の感謝を込めて贈るもの。

古くから伝わる風習ですし、大切に守るべきものなのでしょう。

ですから、それ自体が悪いこととは全く思いません。



ただ 年齢とともに自分や周りが変化していくこともあるから、お付き合いの仕方も変わっていっていいと思うのです。

でも、難しい。

私が、他人目線でしか考えられていないからでしょうね。湿っぽいと自分でも思います。


お中元イメージ

いっぽうで、いくつになっても、物のやり取りが好きな人もいます。

もちろん、相手に対する思いも持っていらっしゃると思います。

でも、ご自分が物を買うこと選ぶことが好きという場合もあるのでは?と思うことも。

頂き物 (プレゼント、お土産、お中元歳暮)ブログ村テーマ



これについても、悪いことだとは全く思いません。むしろ羨ましいです。

でも世の中には、贈り物を重荷に感じる人がいるというのも事実。

私の場合はじめが肝心だったと、今ならわかります。





便利な時代になりました。

ちょっと調べれば、お中元やお歳暮の失礼のないやめ方という内容のサイトがたくさんあがってきます。

そういう記事を参考に、やめてみようと思ったこともありました。

でも、やっぱり自分から終える勇気がありません。



暑いせいか、今になってこんなことを思っています。

自分の気持ちが自然と起き上がってくるのを待ちながら、ゆっくり更新していきたいと思います。

良かったらまた読みにいらしてください。

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 





貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフのはじめ方
捨てても、大丈夫だったもの
ああ、介護
ブログ村テーマ
関連記事
佐々岡友莉子
Author: 佐々岡友莉子
シニア主婦、友莉子と申します。
希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。
片付け、家計運営、同居の義母の介護、使ってみて良かったもの、食べて美味しかったものなども、少しずつご紹介していきたいです。

プロフィール・にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
PVアクセスランキング にほんブログ村