シニア主婦の日々の記録。希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。片付け、断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなどについても紹介していきます。

ブログ収益(1~3月分)のこと

2021/04/13
老後のお金

先日、「人気ブログ終了で思うこと」という記事にも書いたように、私のこの地味なブログにも続けるための目標や目的がありました。

自分の心のうちを素直に出せる場所が欲しかったことがまず一つ。

この場所なら、客観的かつ正直に書いていけると思いました。

もう一つの目標が、少しでも収益が出せるようなブログを書いて老後資金の足しにしたいということでした。

暮らしにメリハリをつけたいという思いもありました。

プロフィール にほんブログ村


y又兵衛桜
(夫から提供された写真。有名な桜ですね。10年以上も前、同僚といった先で撮ったそうです)


プライバシーポリシーにも書いていますように、このブログには広告をつけています。

使っているのはグーグルアドセンスの自動広告や、楽天やアマゾンなどの商品ページへの広告です。

楽天やアマゾンの商品紹介は比較的かんたんにできるそうで、シニアブログでも貼り付けていらっしゃる方がおおぜいみえます。

そういうシニアブロガーさんの記事を拝見して、勉強してきました。



こういうバナーを作ってブログに貼り付けたり。

楽天アフィリエイト、初心者ガイドはこちら。
https://affiliate.rakuten.co.jp/guides/begin/



実は、グーグルの方は審査に通るのに思ったより時間がかかり、くじけそうになりました。

なんせ、パソコンも携帯もデビューが遅かった私です。でも、いろいろと調べながらなんとか。






私の年金が少ないのは、もう昔からわかっていたこと。

病気のことや家庭の事情などで仕事にも制限をかけたまま生きてきてしまった事実も、今さら変えられません。

そんなこともあって、少しでもアラカンの今の私にできることをやっていきたいと考えました。

それが、このブログでした。



今年の1月~3月までの3ヶ月ぶんの当ブログの収益。

ざっくりですが、老齢基礎年金でいうとひと月ぶんの約9割ほどでした。

1ヶ月にするとさらにその3分の1。

グーグルアドセンスの決まりで、正確な数字は公表しない方がいいと聞いたことがあったため、このような形で書きました。

少ないように思われるかもしれませんが、私にとっては大きな金額です。



前の記事でも書いたように、シニアにはブログが向いていると思います。

動画再生が人気なので活躍しているシニアの人もいらっしゃいますが、文字の方がなじみがあるという人が多い世代だというのも確かです。



生前整理や断捨離、介護のこと、シニアになってから買って良かったもの、美味しいと感激したものなど。

これからも正直に地道に書いていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 





シニア・中高年日記
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
ああ、介護
シンプルライフのはじめ方
ブログ村テーマ
関連記事